産業用太陽光発電・住宅用太陽光発電・蓄電池・オール電化商品・リフォーム

来ちゃうのかな?25号

2018年10月4日

こんにちは(^^)S村です。

台風24号が猛威を振るったのは、つい先日の日曜のこと。

S村は原村に住んでおりますので、雨風ともに中々の迫力で、朝、外に出てみると、あちこちに痛々しい姿の木が・・・。

大雨、地震、台風、痛みの多い年です。

更に今回の台風24号では、茅野市、富士見町、原村でかなりの広範囲に渡って停電してしまい、木曜日の今日現在も復旧していないところもあるのだとか。

ありがたいことにS村家は停電せずに済みましたが、あらたに台風25号も近づいているとのこと。心もとない思いで過ごしている方も多いと思います。

家庭用太陽光発電のパワーコンディショナーには、非常時に使用して頂くためにコンセントの差込口がたいていついており、停電中でも明るいうちは非常用電源として使用することが出来ます。

ところが、です。

この「非常時云々」のご説明は、設置完了時にお話ししていて、皆さん「おお、それはありがたい」と仰るのですが、そこから何年も経つうちに忘れてしまいます。そりゃそうです。

今回の停電で、せっかく自宅の屋根に太陽光発電を乗せているのに、

「確か非常時に使えたはずなんだが・・・」

と、腕組して悩んだお宅が何件もあったようです(^^;

パワーコンディショナーの取扱説明書に載ってますので、この機会に読んでおかれると「いざ!」という時に役立ちます。

プロテクスのある諏訪の天気も崩れてきました。台風の影響でしょうか。

来てしまうのは、これは仕方ないです。

なるべく穏便に通り過ぎてくれることを祈りましょう。

そして、この写真のような美しい雲を、早くまた眺めたいものです。

 

お問い合わせ・お見積り

  • お電話にてお気軽にご相談ください。
    お悩みやご相談の内容を丁寧に対応いたします。

    電話0120-98-0515

    長野県諏訪市豊田375-1

  • メールの方はこちら

    メールでのお問い合わせ

このページの先頭へ